
line

5月の花々


日中は猛暑気味ですが、木々を吹きわたる風は、爽やかです。文字通り風薫る5月。窓辺に座って読書も心地良いものです。

初蝶の 翅ゆるめしが とゞまらず

寺山修司の17歳(高2)の作。
初蝶のせわしく動くはねがゆっくりとなり、止まるのかなと見ていると飛び去っていったという句である。じっと見つめる作者の心が、静から動へ弾む様子を感じさせます。

さて、昨年デジタル一眼カメラ(ニコンD5100)ダブルズームセットを購入しました。標準ズームレンズ(AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR)と望遠ズームレンズ(AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G VR)の二種類の望遠レンズが付いており、遠くのものや屋外の撮影は満足感が高かったのですが、室内をフラッシュを焚かずに明るく写したい、花々を美しく撮りたいという事からマクロレンズを購入してみました。

入門用ということで、AF-S DX NIKKOR 40mm f/2.8G をJoshin webで購入。@28,165円と交換レンズにしては手頃です。
期待通り、室内撮りでは大変明るく写ります。またfモード撮影(絞り開放)で、背景をぼかして撮る手法も覚えました。大変気に入ったので、最近はこればかり使っております。

今春、庭に咲いた花を順番に撮ったものです。

アネモネDSC_0149
アネモネ
三色の色の対比が鮮やか。花言葉は「はかない恋」とロマンチックです。

ツツジDSC_0146
ツツジ
南側に植えた樹は、20年も経ち大きく育っています。今年は多くの花が咲きました。これから花後の剪定にかかります。

ムギナデシコ2)DSC_0044
ムギナデシコ
洋名 アグロステンマ。欧州で麦畑に咲く花とのことです。冬に苗を買って、初めて育ててみました。ヒョロヒョロと1m位になるので、支柱を立て枝を囲みます。6cm位の五弁の花はピンクで花弁に筋が見えます。風に揺れる姿は、美しくすっきりした感じで育てて良かったと思いました。

ゴテチャ2)DSC_0050
ゴテチャ
昨年に続いて、今年も種から育ててみました。蕾だったのが、ようやく開花してきています。花はピンク系ですが、パステルカラーのように何種類も色合いがあります。詳細は後日書いてみたいと思います。
line

comment

Secret

line
line

line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
プロフィール
映画、クラシック音楽、料理、ゴルフが好きな中高年男です。 家猫1匹、外ネコ3匹に遊んでもらっています。

ボクダノビッチ

Author:ボクダノビッチ
FC2ブログへようこそ!

line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
最新記事
line
来訪者数
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
メールはこちらから
ご意見・ご感想をお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
