
line

ラジオドラマ「コメット・イケヤ(1966)」寺山修司作

寺山修司

世界が目に見えないところでつながっている


1970年頃のNHK FM放送を録音した古いカセットテープが出てきたので、聞き直してみた。
寺山が試みたドラマのコラージュの鮮やかさ、湯浅譲二の宇宙の広がりを感じさせる音楽の素晴らしさを強く感じた。ステレオ放送で、今聴いても思った以上に音が良い。
10~20代のこの頃は、好奇心旺盛でFMエアチェック、この言葉はもう死語ですかね 今はダウンロードかな、に熱心に勤しんでいた事が懐かしい。
(コラージュとは、異なる素材を切り貼りすること)

ドラマは、1963年1月にアマチュア天文家の池谷薫氏(19)がイケヤ彗星を発見し、盲目の少女が点字新聞で知ることから始まる。
「新しい星が現れたのは何故でしょうか? もしかしたら、その代わりに古い何かが姿を消したのかも知れない。」私は妹に尋ねました。「古い消しゴムを無くしたんじゃない」と。活き活きとした少女の語り口に思わず物語に引き込まれていきます。
同じ日の新聞の片隅に、「真面目な運送会社の庶務課長が突然失踪」とあり、少女はきっと星の発見と関係あるわと主張する。
少女の隣に住むサラリーマンが、失踪した長谷川正さんを捜すドラマを軸に、少女の独白、池谷さん本人へのインタビューが組み合わさり、清冽なメルヘンの世界が生まれている。

今聴き直すと、昭和30~40年代の日本の世相がクッキリと刻み込まれており懐かしかった。
今村昌平監督が映画『人間蒸発』で描いた失踪者が年間15000人も出る現実を、寺山は、幸福な家族と恵まれた地位にあるサラリーマンが東京の街で忽然と行方不明となる不条理として描き、彗星の発見と関連するかのように繋げていく。
喫茶店でヤマト魂ボクサー藤猛を語るサラリーマン、長谷川さんを目撃したというファンファーレが鳴る東京オリンピック開会式、考えて見れば夫の事は良く知らなかったという失踪者の奥さんの嘆き、夫婦のディスコミュニケーション等、色んな舞台がコラージュのように浮かんでは消えていく。
池谷さんへの質問は、隠し撮りのようでオドオドとした表情の中に星を観るという孤独で無償の行為が見え隠れしてくる。彼は語っている。「星はずっとそこにあり、あると思って見た人には見えるんです。」

個人的な思い出だが、私が小六の時にコメット・イケヤ発見のドキュメンタリー映画を観た。河合楽器でピアノを作っている池谷青年が、1mもある大口径レンズを自ら磨き反射望遠鏡を自作し、夜な夜な天体を望遠鏡で眺め、明け方に彗星を発見する物語で、望遠鏡を製作するシーンにすごく感動を覚えた。これが、天体観測が好きになった切っ掛けとなった。中高生の時は天文雑誌「天文ガイド」を良く買っていた事を思い出した。

このドラマは、孤独なサラリーマンと東京の大都会、全盲の少女の世界と外の世界、星を観察する孤独な人と宇宙をそれぞれ対比し、鮮やかに音でイメージが広がっていくところが素晴らしい。

「スモッグで曇った東京の空には
 今日もゆっくりと池谷彗星がみずからの
軌跡を辿り続けていた。
その軌跡は、一千万人のにがい心を通り抜けて
はてしない空へとたよりなく続いているのであった」

寺山修司の歌は、風景の描写に止まらず、物語を想起させる言葉の強さがあると思う。この作品でも、話を聞いただけで、受け手のこちらの想像力を刺激していく創造的な作品に仕上がっている。

作  寺山修司
作曲・音楽構成 湯浅譲二
演出 佐々木昭一郎
出演 岡田恭子、若林彰、池谷薫、彼岸喜美子
1966年イタリア賞グランプリ受賞作品

line

comment

Secret

line
line

line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
プロフィール
映画、クラシック音楽、料理、ゴルフが好きな中高年男です。 家猫1匹、外ネコ3匹に遊んでもらっています。

ボクダノビッチ

Author:ボクダノビッチ
FC2ブログへようこそ!

line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
最新記事
line
来訪者数
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
メールはこちらから
ご意見・ご感想をお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
