FC2ブログ

iPod miniのバッテリー交換

DSC_0017 (800x530) (2)

東は大雪で大変ですが、西の当地では寒さもやや和らいで来ています。梅の花も日当たりの良い場所で咲き始めました。春の息吹きももうすぐと感じられるこの頃です。


「プチ、今日も途中で残念!」 iPod mini 4G (第4世代)の電池が段々短くなり30分しか持たなくなりました。10年間使い続けて故障が殆ど無く、イヤーフォンもShure
SE210からSE215に変え、鮮明な音でウォーキングのお供として満足度が高いものです。充電回数がこのところ1日1回と増え、買い直すべきかと弱っておりました。

Apple社HPを見ると、生産中止機種でバッテリー交換をやってくれるか不明です。交換も違う本体が戻ってくるとの噂で、不安&不満でした。
ネットで調べてみると、解体して交換を大胆にしておられる方が何人もいたので、私も自己責任でトライしてみました。電子部品の扱いは、初心者なのでヒヤヒヤでした。交換手順を簡単に紹介しておきます。

◆◇交換手順◇◆
1. Amazonで交換バッテリー電池 工具付(550mAh) 531070を購入。代金は1370円+送料と格安でした。中国製 英文マニュアルが付いています。
DSC_0006 (800x530)

2. 本体上部のプラスチック板を剥がす。これは付属のマイナス・ドライバーでは差し込めず無理。私は化学実験で使うスパチュラー(小さな薬匙)を使いました。これは便利でした。平たい方を差し込んで、数回梃にして押し上げると外れました。両面テープで強く接着してあり、その下の金属盤も併せて外れました。
DSC_0007 (800x530)

3. 上部2箇所に固定してあるミニネジを付属のプラスドライバーで外す。簡単
4. 下部のプラスチック板を剥がす。2と同様でこちらは容易に取り外せた。
5. 中の本体を引き出す。青い袋がバッテリーで外し、新しいバッテリーを着ける。電線の端末コネクターが極小で接続が判り難いので注意。
DSC_0008 (800x530)

6. 後はこれまでの手順を逆に行い、完了。本体を外枠に入れる時は、引っ掛かったので何回か試みて押し込めた。


◆◇効果は?◇◆
バッテリーの持ちは10時間以上となり満足です。電池容量は4割アップと謳っておりましたが、その通りのようです。
それから音が変わったことが驚きでした。それまで軽めの明るい音だったのが、落ち着いたというか低音寄りの音に変わり、弦楽器もエッジが効いた響きになりました。デジタルなので変わるはずがないと思い込んでいたので些かビックリでした。

◆◇CD印象記◇◆
①ブラームス「ピアノ協奏曲第一番」グリモー(P) ネルソンス指揮 バイエルン交響楽団(新盤)
ピアノが少しチャラチャした明るい音だったのが、しっかりした音に変わり、ブラームスらしい重厚さが出て来ました。女性とは思えないスケールがあり、音の奔流と言うか、作曲家の情熱の発散が全開で熱くなります。

②ベートーヴェン 初期弦楽四重奏曲集(第1番~6番) タカーチSQ
弦の響きが深くなり、第1番第二楽章の沈鬱さ(ロミオとジュリエットの埋葬の場)や第4番一楽章の浮き立つような軽快さがより出るようになりました。作曲家の表現意欲の旺盛さ、多様さに改めて気づかされました。これを契機に全16曲を聞き始めています


iPod miniゴールドの色・デザインは、お気に入りだったので、これを使い続けられると思うと、今回の交換は正解でした。皆さんもやられるなら自己責任でお願いします。
バッテリー交換は必要だと判っているので、Appleもカメラのようなカートリッジ交換タイプにすれば良いと思った次第です。

line

comment

Secret

line
line

line
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
プロフィール
映画、クラシック音楽、料理、ゴルフが好きな中高年男です。 家猫1匹、外ネコ3匹に遊んでもらっています。

ボクダノビッチ

Author:ボクダノビッチ
FC2ブログへようこそ!

line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
最新記事
line
来訪者数
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
メールはこちらから
ご意見・ご感想をお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line