スポンサーサイト

line

映画「おかしな奴」(1963)

おかしな奴

寄席の内幕もの。渥美清の快調な話しぶりが楽しめる


独特の風貌と新作話芸で戦後の混乱期に爆発的人気を博した三代目三遊亭歌笑(1917~50)の短い生涯を描いた人情喜劇である。
主人公歌笑を演じるのは渥美清。彼の早目のテンポでの喋りっぷりは、心地良く感心してしまった。後年の『寅さんシリーズ』でも滑舌の良さは伺えるが、30代での本作や『沓掛時次郎 遊侠一匹』(1966)の中村錦之介を慕う身延の朝吉役は、セリフが生き生きして彼の話芸は素晴らしかったんだナと思い到った。
本作はシニア劇場という地方の自主上映会で観た。東京国立近代美術館フィルムセンターからの提供フィルムで古びた感じはしなかった。

三遊亭歌笑は、千葉県五日市市の出身で角ばった珍顔とやぶにらみの近眼という風貌だったらしい。小学校時代や徴兵検査等のエピソードを交えた生い立ちが描かれる。やや冗長かな。二十二歳の春、故郷を飛び出し東京に向かう。列車の中で母親(清川虹子)が持たせてくれたおにぎりをほうばる内に、お札が入れてあるのに気づき、次々におにぎりを開ける姿に劇場も笑いが起こっていた。

東京に出て、落語家へ弟子入りを探すものの拾ってくれるところは無し。三遊亭金楽師匠(石山健二郎)に按摩と間違われ上がり込み、内弟子に採用される。石山健二郎は、一見怖い風貌ながら親方としての人情味のある懐の深い役を演じている。この人は、黒沢明監督の『天国と地獄』、山本薩夫監督の『白い巨塔』でもキャラの濃い役柄が印象的であった。

歌笑を取り巻く人達に兄弟子しゃもじ(佐藤慶)、弟弟子とんぺい(三遊亭柳朝)、演芸場係の三吉(田中邦衛)、ひそかに心を寄せる女中おひさ(三田佳子)らがいて、太平洋戦争に到る下積み時代の人間模様が描かれる。
狭い四畳半の部屋で三人が布団の中で落語の練習をする様、初高座で全く受けなかった事、とんぺいに前座責任を取られ狭い路地での取っ組み合いの喧嘩等、ペーソスのある笑いを誘う。脇役さんも好演である。
戦争の最中、おひさは出征するいいなずけの下に去り、召集令状を受けたしゃもじは首吊り自殺をする。歌笑は発奮し、おひさがくれた啄木詩集にヒントを得た新作落語を創作し、観客に新鮮な笑いを振りまいていく。
終戦間際に、欣々亭の娘ふじ子(南田洋子)と結婚し、戦後は寄席の重鎮の怒りを買い、出演禁止となるが、ラジオ放送で荒廃した世間に絶大な人気を博す。
真打昇進、円八師匠(十朱久雄)との和解と高座に戻った歌笑は、水を得た魚のように人気絶頂となるが、銀座で米兵のジープに轢かれ、あっけなく亡くなる。享年32歳。
活動歴は10年も無かったのですネ。

戦後の闇市でおひさが米兵相手のパンパンに身を落とし歌笑と再会する姿は、作り物のメロドラマ過ぎて映画『哀愁』風でもあり白けたが、買い出し列車の混雑ぶりや焼跡の掘っ立て住居は妙にリアルで体験者の演出だと感じた。
面白かったのは、歌笑が机の原稿用紙を前にペンを握ってウンウンと創作落語を苦吟するシーンで、創造はこちらが思った以上に大変だと感じた次第である。

登場人物は、皆良い人で主人公も破滅型芸人でないので、やや物足りなかったが、ラストの夜の広い後楽園球場でふじ子と三吉が歌笑の姿を追い求める幻想シーンは良かった。歌笑の望みであった大勢に落語を聞かせたいとの思いが野球場の舞台で出来たようで余韻がある良い幕切れであつた。

沢島忠監督の映像は、快調な動きが多く、停滞せず重くならない感じが好ましかった。
また寄席の内幕もこれを見ると良く判る。


line

comment

Secret

line
line

line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
プロフィール
映画、クラシック音楽、料理、ゴルフが好きな中高年男です。 家猫1匹、外ネコ3匹に遊んでもらっています。

ボクダノビッチ

Author:ボクダノビッチ
FC2ブログへようこそ!

line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
最新記事
line
来訪者数
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
メールはこちらから
ご意見・ご感想をお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
