FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

五月の薔薇

色鮮やかな花々に癒されます


バラ6種を育てている。庭植え2株、鉢植え4株である。5月に入り、暖かな日々が続く中、次々に花が咲き始めた。
咲き初めた花を早朝の柔らかな日差しの中や雨上がりのうっすら濡れた姿で見ると、特に美しいと感じる。

写真を撮ったので紹介します。

①ロイヤル・スカーレット・ハイブリット(cl)
DSC_ロイヤル・スカーレット(1)0040

30年以上になる庭植えのツル薔薇です。春だけですが、毎年多くの花を付け花期も長いので気に入っています。春の陽光に輝く中輪の深紅の花は鮮やかです。

DSC_ロイヤルスカーレット(2)0021


②ピース(HT, 四季咲き)
DSC_ピース0016

黄色の花の縁がうっすらと赤みを帯びている。毎年、蕾をつけるのが少なく上手に咲かせるのは難しいと感じます。水やりが少なかったか花びらが少しシワシワですね。

③天津乙女(HT, 四季咲き)
DSC_0030-01天津乙女

淡い黄色の花の美しさは抜きん出ています。宝塚のスターに因んで名付けられました。

④クイーン・エリザベス(HT, 四季咲き)
DSC_クイーンエリザベス0009

ピンク色で淑やかなイメージであるが、株は強健そのものである。1.5~2mの高さに成長、直立し次々に花を付けている。病気にも強い。

⑤名無しさん(HT, 四季咲き)
DSC_名無し0017


昔、植木市で安値で買ったもの。深紅の剣弁高芯咲きの花姿は端正で気に入っている。


⑥パパ・メイアン(HT, 四季咲き)

DSC_パパメイアン0016

黒薔薇に憧れて購入した。黒というよりも赤味に少し黒を帯びている感じである。一般にバラはアッサリ、爽やか系の香り(石鹸に用いられている)が多いが、これは驚くような濃厚、妖艶な芳香である。ダマスクという上品な香りである。


長らく薔薇を育てているが、非情な黒点病や虫の襲来、多雨等、手間を掛けた割には上手く行かない事が多く、数年やっては挫折、中断の連続であった。
薔薇を育てる事は本当に難しく、ノウハウの塊であると一時諦観していた。

一昨年より、少しづつネットで情報を取りながら薔薇育成を再開した。
京成バラ園芸通販で元肥バイオゴールドクラシック、肥料バイオゴールドセレクションを購入し、冬に株を植え替えたり、殺菌剤、殺虫剤の定期散布に努めている。春に花が咲くと、未だ花数が少ないところが不満だが、報われた気持ちになる。
これから梅雨の長雨、猛暑の夏をどう乗り越えて行こうか色々考えている。


line

comment

Secret

line
line

line
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
プロフィール
映画、クラシック音楽、料理、ゴルフが好きな中高年男です。 家猫1匹、外ネコ3匹に遊んでもらっています。

ボクダノビッチ

Author:ボクダノビッチ
FC2ブログへようこそ!

line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
最新記事
line
来訪者数
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
メールはこちらから
ご意見・ご感想をお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。