スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

映画「ミス・ブロディの青春」(1969)

ミスブロディ

丁寧に描かれた学園もの。主人公の痛ましさが心に残る。


ミュリエル・スパーク原作舞台劇の映画化。1932年、英国スコットランド エジンバラの厳格な女学校(日本の中学・高校)に勤める女教師ジェーン・ブロディの物語。
今回、DVDで二回観た。最初観たときは、奇妙な味わいで後味の悪さが残ったが、二回目観ると、丁寧に出来事や人々の心理が描き込まれているのが良く解った。
ミス・ブロディの熱意のある教育態度を初めは好ましく観ていたが、社会良識や誠実さから徐々にズレて来て、本人がそれに気付かない、気づこうとしない独善さや頑なさが孤立を招き、痛ましい結末に至る様が良く描けているなと感心した。

原題は“The Prime of Miss Brodie”
映画でPrime という言葉が盛んに使われ、青春と訳されていたが、ここでは最盛期、女盛りの意味であろう。ミス・ブロディが、その時期が過ぎ去ってしまったことに気付かず、私は真っ盛りよと主張し、言い寄る男達を撥ね付けている様子は滑稽でもあり切なさを感じた。

オープニングは、ミス・ブロディ(マギー・スミス)がアパートから自転車で颯爽と学校に向かうところで、学校での挨拶、賛美歌合唱と登場人物を手際よく見せていく。ブロディは、「教師は私の天職、私の仕事は若い体に老人の知恵を付けること」と生徒に自らの情熱を話し、現状維持を望む学校の保守的態度をPetrification (化石になること)と言って反撥する。
型に嵌らない教育で生徒に、美と誇りと勇気、可能性を教えるのが使命だと信じている。マァこの先生、格調高い言葉で絶えず喋りに喋っている。
この方針に不満なのが、マッケイ校長(セリア・ジョンソン)と保守的な取巻き達、また妻帯者の美術教師ロイド(ロバート・スティーブンス)、お人好しの音楽教師ロウザー(ゴードン・ジャクソン)は、ブロディに惹かれ言い寄るが手玉に取られる。
彼女にはBrodie galsと言われる4人組の取り巻き生徒がいて、ピクニック昼食、日曜日のロウザー家訪問と行動を共にしている。

歯車が狂いだすのは、ブロディが伊ファッシスト党のムッソリーニ、スペイン フランコを熱心に狂信的に称賛するようになってからである。募金を集め、生徒のメアリー・マクレガー、吃音の転入生でブロディ組、をスペイン戦線に送り込む。しかしメアリーは当地で死亡する。
ロイドが望む絵のモデルに生徒ジェニーを押し付け、生徒一人一人の将来まで決めつけ意のままに操ろうとするブロディに対して、従順だった生徒のサンディは毅然と反旗を掲げ対決するが‥。

関心したのは、下記の2点である。
①女優達の競演
女優達の表情が変化に富んでいる。
ミス・ブロディ役のマギー・スミスは、当時34歳。若い頃はスラッとした美人だったんだと再発見した。自己主張の強い、ちょっと高慢ちきで「欲求不満から危険思想に走るオールド・ミス」と呼ばれ変わっていく姿を良く演じている。アカデミー主演女優賞を受賞した。
マッケイ校長役のセリア・ジョンソンは、デビット・リーン監督の「逢いびき」(1945) でヒロインを演じた人である。老けていてびっくりしたが、マギー・スミスと丁々発止やりあう姿は、厳格な目の表情が生きていて素晴らしい。

②ファッシズムに共感する人々
自由民主主義の国イギリスでファッシズムに共感する人々がいたとは驚きであった。現状に不満を抱いて、行動の人を求める事は解らぬでもないが、社会が許容していたとは意外であった。


最後に、冒頭と終わりに出てくる主題曲は抒情的で良いですよ。作曲者ロッド・マッキューンは、後に歌詞をつけJeanとして歌ってYOU TUBEでも聴くことができる。ハスキーな声でしんみりして映画を忘れられないものにしている。


line

comment

Secret

line
line

line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
プロフィール
映画、クラシック音楽、料理、ゴルフが好きな中高年男です。 家猫1匹、外ネコ3匹に遊んでもらっています。

ボクダノビッチ

Author:ボクダノビッチ
FC2ブログへようこそ!

line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
最新記事
line
来訪者数
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
メールはこちらから
ご意見・ご感想をお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。