FC2ブログ

映画 「オリエント急行殺人事件」(2017)

オリエント3

新たな趣向がこらしてあり楽しめる


採点 ★★★★

 薫風が爽やかな午後、梅酒漬けとラッキョウ漬けを終え一息ついています。明日は梅干しの仕込みをやる予定で、これを終えると春先の作業は一段落です。毎年作っているものなのですが、手を抜くと出来上がりが不味かったりと微妙に違っていて中々奥深いと感じております。

 「オリエント急行殺人事件」(2017)を観ました。ミステリーが好きで1974年のシドニー・ルメット監督作もデヴィッド・スーシェ主演TVシリーズ版も観ていて、ネタバレだし、何を今更と家族にも呆れられましたが、多くの名優を観る楽しみもあり、忠臣蔵みたいなものかと気楽に観ました。
思っていた以上に面白かったので感想を書いておきます。

興味深かった点は、次の通りです。
1. 美しい撮影
 全体に青を基調とした色彩でとても美しい映像です。ケネス・ブラナー監督は、デジタルカメラではなく65mmフィルムで撮影し、深みのある美しさを取り込もうとしたようでこの試みは成功しています。
また列車の内装と食事のゴージャス感もワクワクするようで際立っています。
 車窓の風景は、列車の両側にLEDスクリーンを設置し、別途録画した景色を映して
撮影しているとのことで、違和感もなく技術もここまで来たかと感心しました。
また車両内の撮影も流麗で素晴らしいものです。

2. 燃やされた脅迫状
ミステリーの愉しみは、残された手掛かり(CLUE)を推理しながらジグソーパズルの様に当てはめていくところで、本件でも殺人事件の起こった車室には、何と四つの手掛かり(ボタン、ハンカチ、パイプ掃除ブラシ、燃えさしの紙片)が残されていました。
多すぎダロウ!! と不自然な感もしますが、名探偵ポアロが燃えさしの紙片から脅迫状をランタンで炙って浮かび上がらせる場面は、鮮やかです。

浮かび上がった文字
AS A STRONG BLOOD
IS ON HAND,
YOU WILL DIE T

(強い血が手に付いているので、お前は死ぬだろう)

ここからポアロの推理で次のように読み取ります。下線部が消えていたところ。

DASY ARMSTRONG’S BLOOD
IS ON YOUR HAND,
YOU WILL DIE FOR IT

(デイジー・アームストロングの血は、お前の手に付いている。お前はそれで死ぬ)

ポアロは、被害者が米国で起こった5年前のデイジー・アームストロング幼女誘拐殺人事件の犯人カセッティだと気付き、ここから犯人捜しが大いに進展していく事になります。
 1974年版での、long distance call 長距離電話という言葉は英国では使われない事から米国に住んだことがあるハズだとミス・デブナムを追求するところ、それから公爵婦人付きのメイドがコックだったことを明らかにするところ等は、本作では略されていましたネ。
(当時英国では長距離電話を trunk call と呼んでいたことやメイドは料理人ではない等の知識が必要です )

3. 善と悪の二元論
 ポアロは、『この世には善か悪かしかなく、その中間はない』、
『神とポアロの前には犯行を隠すことが出来ない』 と断言します。
茹で卵の大きさが同じである事にこだわり、フンを踏みつければもう片足にも付けなけば気がすまない世界がバランスが取れている事に拘る性格です。
従って、ラストで12人の容疑者を前に、善人が悪人を殺害したという真実、つまり善と悪のバランスが崩れたことに苦悩します。
この場面は、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画「最後の晩餐」を模して作ってあり強い印象を受けます。‥神の前での真実‥
 ポアロは事件の真相を突き止めた後、葛藤、苦悩しますが、「暴漢がラチェット(カセッティ)を襲い逃走した」という説を受け入れ、真相を隠すことに同意して去ります。ほろ苦さが残るラストでした。

 残念ながら、善と悪の二元論は、こちらにはピンと来ませんでした。その間に多様な姿があり、それを認めるべきだろうとツッコミを入れたくなりました。
独善を排し、多様性を許容する今の時代にポアロの姿はそぐわないのかな。

4. 俳優たち
 ケネス・ブラナーは、髭が大きく見事で意外にもアクションも身軽にこなし、ポアロ役を見事に演じていましたが、奇異な姿のベルギー人というよりは英国人紳士の印象でした。
 原作者アガサ・クリスティーは、第一次世界大戦後に亡命したベルギー人達を見てポアロの物語を思いついたそうですが、映画での両国の文化の差異の描かれ方は小さい印象です。

 その他の俳優は、キャラはしっかりしていましたが、全般に小粒な印象です。ラチェットの執事を演じたデレク・ジャコビは、ガンで余命いくばくもない姿を抑えて演じており強く印象に残りました。

 1974年版は、大女優らが演技を競って大輪の花が咲き乱れるような舞台劇の趣がありました。

 いずれにせよ楽しい時間が過ごせると思います。
 


line

comment

Secret

line
line

line
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
プロフィール
映画、クラシック音楽、料理、ゴルフが好きな中高年男です。 家猫1匹、外ネコ3匹に遊んでもらっています。

ボクダノビッチ

Author:ボクダノビッチ
FC2ブログへようこそ!

line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
最新記事
line
来訪者数
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
メールはこちらから
ご意見・ご感想をお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line