FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

除電ブラシ アナログリラックスの購入

アナログリラックス


 日中は未だ暑い日もありますが、木陰を通るとひんやりと秋の風です。雨が降った翌日は、いちょう並木の下に銀杏の実が数多く落ちており、秋の深まりを感じさせられるこの頃です。

 さてレコードのホコリ取りに除電ブラシなるものを購入してみました。アナログリラックスと言う商品名です。価格6000円強と高かったのですが、ネットでの評判も良さそうだったので、衝動買いをしてしまいました。

 LPレコードの埃から来るチリチリ、プツプツといったノイズには、長年(50年?) 悩まされて来て、数年前にレイカのバランス・ウォッシャー液による掃除を始めて、これはかなり解消されていました。
 でも雑音ゼロじゃないんですよネ。レコードによっては、全く気にならないものからノイズが大きいなというものもあり、後者は保有レコードの5~10%位です。特にレコード外周部でノイズが気になります。

 本製品は、長さ10.5cmのアルミの柄に超極細の除電繊維を埋め込んだもので、繊維の直径が0.003mmと、0.05mm幅のレコード溝を掻き出せるとあります。
レコードの導電性繊維による帯電放出とホコリ取り去りがメカニズムのようです。
使い方はシンプルで、本ブラシをレコードに90度毎に軽く接触させた後、軽く円周上をブラッシングさせるだけです。

 その結果は、かなり効果のあるものでした。
ノイズが気になっていたレコードを試してみると、あのプチプチ音が気にならない位に取れ、音楽を楽しめるようになりました。想像していた以上の効果です。
百発百中とまでは行きませんが、かなり効き目があるので、今ではレコードをかける時は、(バランス・ウォッシャー液)→ナガオカ乾式クリーナー→アナログリラックスの順で操作するようになりました。

 尚、TV画面に付着したホコリは驚くように取れました。
CDやDVDにも音や映像が良くなるとの声も聞きますので、半信半疑で試しているところです。(少し、オカルト的にも思えますが)



line

comment

Secret

line
line

line
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
line
プロフィール
映画、クラシック音楽、料理、ゴルフが好きな中高年男です。 家猫1匹、外ネコ3匹に遊んでもらっています。

ボクダノビッチ

Author:ボクダノビッチ
FC2ブログへようこそ!

line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
最新記事
line
来訪者数
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
メールはこちらから
ご意見・ご感想をお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。