スポンサーサイト

line

レコード・プレーヤーDENON DP-500Mの購入

レコードプレーヤー


今年3月の事である。
LPレコード演奏にマイクロDD-5のレコード・プレーヤーを30年間使い続けてきた。実はこの10年はあまり使っていなかったのだが、目立つ故障もなく、キチンと動くので惰性で使っていた。ダイレクト・ドライブ(DD)でモーターの回転も滑らかだったが、出てくる音はダンダン痩せ衰え、昔と比べて華やかさとか鮮やかさが減って行っている事が気になっていた。

先ず、MM型カートリッジをShure V15typeⅣからGoldring エレクトラに変えてみた。新しいカートリッジは、レコードの細やかな音も拾い、ソコソコ満足していたが、レコードの本来持っている鮮明な音を本当に引き出しいてるのか、疑わしい思いであった。

そこでレコード・プレーヤーを更新することにした。
価格10万円以下、ダイレクト・ドライブ方式、カートリッジが交換出来る事、出来ればフルオートプレーヤーが望ましいという目標を立て、ネットで色々探してみたが、全く当てはまるものが無かった。
DENON以外のメーカーは既に撤退しており、30~50万円の超高級品か3万円以下の廉価品しかないのが実状である。昔は5、6社がしのぎを削っていたのだが‥。

良さそうだったテクニクスSL-1200MK6はタッチの差で生産中止、トーレンス TD190-2/TP19はベルトドライブ式でカートリッジ交換も難しそう。輸入品はコスト・パフォーマンスが悪く法外の価格を付けるところも多いので敬遠。

消去法で、DENONのDP-500Mを選んでJoshin Webで購入。価格56,000円であった。
発注、入金して1週間で入荷。組立て時にアームがカタカタ鳴って不安であったが、出てきた音は繊細かつ伸びやかで技術の進歩を実感した。

DDは、立ち上がりも早くストップボタンで直ぐ止まる事には感心した。また出力端子にはRCAケーブルが差せるので、ベルデン8412(Pro Cable社から購入)に変えてみた。

音色は、ゲザ・アンダのモーツアルトP協奏曲は、短調への転調の陰影を鮮やかに表現し、レコードにこんな音が入っていたのかと感心してしまった。ホリガーのベニスの愛もオーボエの響きが美しく、30年前の感動が甦った。カートリッジは、Goldringのエレクトラを装着。付いてきたカートリッジは、未聴である。
またしっかりした作りでハウリングは全く感じない。

尚、水平調整で4本足のインシュレーターネジが回し辛く、調整に時間が掛かってしまった。ここがやや欠点。欲を言うと、USBの録音端子が付いていると更に良かったのだが。

その後もこのプレーヤーから出て来る音の印象は大きく変わらず、満足度は高い。
LPレコードを聞いていると時間が止まったようで、至福の時が味わえる。老舗のDENONさん、こだわりの製品を作ってくれて有難う。

今後もレコード・プレーヤーをグレード・アップしていきたい希望は持っているので、10万円台で出してくれる良質のメーカーは居ないのかな。出来ればフルオートでコンパクトなタイプ。一台数10万円もするのは、リーズナブルな価格とは思えず、足下を見られたようで、受入れ難いのだが‥。
尚、古いプレーヤーは、今考えるとアームと出力のケーブルも経時劣化していたようだ。

theme : デジタル家電・AV機器
genre : 趣味・実用

line

comment

Secret

No title

はじめまして。丁度店のテーブルが壊れて、国産の最新テーブルを探していたのですが、検索でこちらの記事を読ませていたき、大変参考になりました。ピンコードも丁度同じものがありますので、その点も共鳴でき、私も購入しようと思いました。ありがとうございました。

返信

マスター様、コメント有難うございます。
DP-500Mの印象は、購入後半年経ちましたが、変わっておりません。なかなか良いと思います。口コミでハウリングを気にする方がおられましたが、そのような現象は皆無です。
御検討下さい。尚、私は、今後、カートリッジを替えて音色の変化を楽しもうと計画しております。

DD-5

DD-5をよく知っています。

前からこのエントリーは気になっていて、書きたいと思っていました。

まず、DD-5は故障していたのでしょうか?

「音はダンダン痩せ衰え、昔と比べて華やかさとか鮮やかさが減って行っている事が気になっていた」

このような劣化の仕方が想像できません。
年に数台DD-5は扱いますが、モーターの故障以外はこのような劣化には出会ったことがないのです。

どのような状況だったのか教えて下さい。

DD-5コメントへの返信

suomi様、コメント有難うございます。
古い記事ですが、関心を寄せて頂き感謝しております。

DD-5は、回転が滑らかで気に入っていたのですが、何せ20年以上経つと原音を引き出せていない欠点が目立つようになりました。
これは、多分 電気信号を伝えるケーブル類や接点の劣化によるものだったと、今は思っています。
加えて、カートリッジのSHURE15TYPE3も少し劣化していたようです。
従って、これらに手を入れて修理していれば復活したかもしれませんが、当時は気が回りませんでした。

舌足らずですが、これからも宜しくお願いします。

新しいものを選ぶと言うこと

ブログマスターを非難するのが目的ではありません。

ただ、大変気になります。

「古いものを使い続けるのは悪である。古いものは劣化する。新しいものを買わねばならない」

という気持ちが根底にあったと読みました。どうでしょうか?

「何せ20年以上経つと原音を引き出せていない欠点が目立つようになりました」

私が知りたいのは、この中身でした。しかし、納得できるものは無いようです。

「電気信号を伝えるケーブル類や接点の劣化によるものだったと、今は思っています。 加えて、カートリッジのSHURE15TYPE3も少し劣化していたようです」

物質は時間が経過して劣化します。ただ、その程度が問題です。買い換えが必要なほど、明白で重大な劣化はなかったのではないか、と強く想像します。(今となっては仮説です)

カートリッジも、ひどく劣化はしません。せいぜい、レコード針のチップに汚れが蓄積し、高音にひずみが出るようになったかな、と考えることは出来ますが。

ケーブルも劣化しますが、程度問題です。

---

正直、DD-5とDP-500を比べると、「DP-500の方がよい」とはとても言えません。それだけ、DD-5の価値は高いものです。

さらに、私はDP-500の成り立ちが気に入りません。デンオンはこの製品の製造に殆ど関係していません。外部のOEMメーカーに丸投げしたものです。

DP-500の批判をするのが本意ではなく、要はDD-5の買い換えが必要ではなかったのではないか、古いものを使い続けるのは罪悪ではない、と書きたかったのです。

全くしがらみのない状態で、消費者がDP-500を選択することを批判はしません。(私はこの製品を指向しません)

出来れば

YAMAHAが復活して欲しいでつ(●^o^●)
line
line

line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
プロフィール
映画、クラシック音楽、料理、ゴルフが好きな中高年男です。 家猫1匹、外ネコ3匹に遊んでもらっています。

ボクダノビッチ

Author:ボクダノビッチ
FC2ブログへようこそ!

line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
最新記事
line
来訪者数
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
メールはこちらから
ご意見・ご感想をお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
