スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

イヤホンShure SE210の修理


iPodで音楽を聴くのが好きだ。
会社の昼休みに30分ほどウォーキングをしているが、その際、イヤホンで音楽を楽しんでいる。クラシックが主だが、ウォーキングに合う音楽とそうでないものがあると感じている。
個人的感想になるが、良く合う作曲家は、シューベルト、ベートーヴェン、マーラー、シベリウスで、秋から冬にかけてシューベルトのピアノソナタ、弦楽四重奏曲を聴くと、陰と陽が交錯し、作曲者の屈折した内面が浮かんできて心に沁みる。ポリーニ演奏のピアノソナタ19,20,21番は、お気に入りである。
一方、合わない作曲家は、意外にもバッハ、モーツァルト、シューマン等である。歩くリズムと音楽のそれがマッチしないせいなのか、理由は良く判らない。
皆さんはどうですか?

さてiPodで使っているイヤホンShure SE210の配線にトラブルが起こってしまった。ケーブルの被覆材(塩化ビニル)が硬くなり、柔軟性が無くなって、二箇所で破れてしまった。断線には至っていないので聞けるのだが、収納する度に折り曲げると脆くなっていた。

このイヤホンを購入したのが、2007年だったからもう5年になる。名古屋のビックカメラで16,000円だった。当時としては、高価なイヤホンだったと思う。
それまでは、iPod付属の白いイヤホン(フォスター電機製)を使っていたが、2年経って高音がビリツキだしたので購入した。
SE210は、カナル式で遮音性が高く、音のバランスが良いのが特徴である。オーケストラ曲を聴いてもピアノ曲を聴いても自然な音色が広いレンジで伸びており、耳障りな音も出ないので気に入っていた。
イヤホン1

さて修理であるが、自分で直す手もあったが、手先が器用でない事と本体の殻割りが必要な事より、ネットで修理業者を探し御願いしてみた。
伝力通信 dentwoden@yahoo.co.jp
今回、直って来たので感想を書いてみたい。

修理内容は、本体を分解(殻割り)し、ケーブルを交換(リケーブル)する事である。
ケーブルをmogami2520(赤色)50cmに交換し、ピンジャックも交換。
この殻割りが難しかったようである。シェル内部の配線スペースの関係で綺麗に組み立てることができず、隙間が生じたため、パテで埋め塗装したとある。これにより反響の仕方が変わってしまい、音質に影響が出ている可能性を指摘された。
こちらで確認後、満足したら料金を支払って下さいと良心的な対応をして頂いた。

外観は、元通りとは言えないが、使えるレベルである。赤のケーブルは気分一新で気持ちが良い。金色のピンジャックが大きいのがやや違和感がある位である。
心配した音色であるが、鮮明さがやや減じた程度で使用上は問題ないと判断された。これで寿命が延びたので満足感は高い。
個人の業者さんのようだが、大変良心的な対応をして頂いたので料金を直ぐ振込んだ。ケーブル代、送料込で3200円である。
イヤホン2

Shureは、LPカートリッジの時代から大好きなメーカーだが、イヤホンケーブルの耐久性の無さについては、多くのユーザーが指摘しているので是非改善して欲しいと思う。またメーカー修理は見つからなかったので、アフターサービスも充実して欲しいと感じた次第である。

最近は数万円の超高級イヤホンが多く見られるようになり憧れもあるが、しばらくは、このShure SE210で音楽を楽しんで行きたい。

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【イヤホンShure SE210の修理】

iPodで音楽を聴くのが好きだ。会社の昼休みに30分ほどウォーキングをしているが、その際、イヤホンで音楽を楽しんでいる。クラシックが主だが、ウォーキングに合う音楽とそうでないも...
line

comment

Secret

line
line

line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
プロフィール
映画、クラシック音楽、料理、ゴルフが好きな中高年男です。 家猫1匹、外ネコ3匹に遊んでもらっています。

ボクダノビッチ

Author:ボクダノビッチ
FC2ブログへようこそ!

line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
最新記事
line
来訪者数
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
メールはこちらから
ご意見・ご感想をお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。