スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

映画「ドライヴ」(2011年)

ドライヴ

スタイリッシュな映像だが、ストーリーは古めかしい。


小林信彦氏の文春コラム「本音を申せば」でも快作と評判が良かったし、2011年カンヌ映画祭監督賞受賞作とあったので、最終上映日に観に行った。

フィルム・ノワール風のクライムサスペンスと思っていたが、全くアテが外れた。
むしろ1960年代末に良く見ていた東映任侠映画そっくりである。無口な主人公が人情に厚く、愛する母子のために死に向かって行く。任侠映画のようにドスで勝負し、鮮血がほとばしる。血染めのジャンパーのまま立ち回る。昔、東映はカラーフィルムにさくらカラーを使って血の赤色が違うと話していた事を思い出した。
映画は、アクションのテンポが良く、一気に最後まで見せる魅力がある。

監督のニコラス・ウィンデイング・レフィンはデンマーク人との事だが、きっとヤクザ映画のファンであるのだろう。異邦人がロスを描いた感覚があり、ロスも見慣れない風景に見える。赤と黒を強調し、くすんだザラついた映像で引き付けていく。夜の風景や登場人物の顔のクローズアップが多いのも特徴である。血が噴き出すところや最後の決闘は影だけで描くところなど拘ったスタイリッシュな演出である。エレクトリック・ポップ音楽は鮮やかだが、映画と合っているのかな。
                                         主人公のドライバー(ライアン・ゴスリング)は、凄腕ドライブテクで映画のカースタントマン(車整備工)と逃がし屋稼業の二つの面を持つ。1万ものロスの道路を熟知すると豪語し、犯罪者を警察に捕まらずに逃がしていく。冒頭、二人の強盗を警察に追われながらも、巧に野球スタジアムに紛れ込ませて警察から逃がす手口が紹介される。

彼はクールで無口。いつも背中にスコーピオン刺繍のジャンパーを纏い、爪楊枝をくわえている。高倉健のイメージそっくりである。その彼が同じアパートの若い母子と知り合う。母親アイリーン役はカーレー・ムリガンという可愛い女優である。アイリーンの亭主が出所し、強盗事件に巻き込まれ殺されて行くところから、アメリカの裏社会、マフィアやギャングが出現し、愛情を抱いたドライバーは母子を守るため、巨悪に立ち向かっていく。

ライアン・ゴスリングは、いつも穏やかな表情をしており、口数も少なく彼の感情が良く伝わらないもどかしさがあった。
悪役たちは一度見たら忘れられないような顔つきの俳優を選んで凄みがある。ピザレストラン経営の悪役ニーノ役は、ロン・パールマン。薔薇の名前(1986)、スタンリーグラード(2001)に出ていた印象深い異形の男優である。

車を使ったアクションは迫力もあり面白いが、米社会にもかかわらず銃は使わず刃物で勝負したり、犯罪の黒幕に直ぐ辿り着けたりするご都合主義の展開はやや疑問であった。

ラストで傷ついた主人公が100万ドルの大金バックを残したまま去って行くシーンは、カッコ良いのだけどもスタイリッシュ過ぎて違和感が残った。

久しぶりに正義のヒーローを見て思わず肩入れしたが、主人公の行動がストレート過ぎて、内容の古めかしさを感じてしまった。
あくまでもB級作品を楽しみたい人にお勧めの映画であるが、カンヌ監督賞は疑問であった。
line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【映画「ドライヴ」(2011年)】

スタイリッシュな映像だが、ストーリーは古めかしい。小林信彦氏の文春コラム「本音を申せば」でも快作と評判が良かったし、2011年カンヌ映画祭監督賞受賞作とあったので、最終上映
line

comment

Secret

line
line

line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
プロフィール
映画、クラシック音楽、料理、ゴルフが好きな中高年男です。 家猫1匹、外ネコ3匹に遊んでもらっています。

ボクダノビッチ

Author:ボクダノビッチ
FC2ブログへようこそ!

line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
最新記事
line
来訪者数
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
メールはこちらから
ご意見・ご感想をお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。