スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

ゴテチャの花が満開です

DSCF0338.jpg


ゴテチャの花が満開になりました。昨年10月にポットに種を蒔いて、ある程度大きくなって、冬の終わり頃に大き目の鉢に移植しました。

実は、昨年、一鉢を育ててみて見栄えが良かったので、本格的に種から育ててみました。
60ポット位に種植えしたところ、発芽率は90%くらい。茎がヒョロヒョロして、支柱が要る事が育ててみて判ります。強風や大雨に弱く、その度に場所を移して避けておりました。
蕾に白い小さな虫が群れ殺虫剤スプレーで小まめに退治したり、鉢が乾いてくると葉が萎れ、水遣りを欠かさない様に世話をしてきました。

この5月下旬から花が咲き出しています。
葉は小さな笹の葉形で、おおよそ50cmの高さで、頂上に幾つか花をつけます。4枚の花弁が大きく、色合いも赤、ピンク、白、紫とパステルカラー風で華やかです。
花が咲き出す頃が、しみじみ育てて良かったと感じる至福の時です。

私の家は山の中腹にあり、午前中に園芸作業をしていると、ウグイスの声が響いて爽やかです。また外猫、5匹くらいの訪問もあり、あつかましい奴は頭の上に登ってきますが、何となく癒されます。

ゴテチャは中国地方から九州にかけて咲くようです。原産地は北米、スイスの植物学者Godetに因んで名づけられました。和名は色待宵草(いろまつよいぐさ)としゃれた名前です。
多くのつぼみを付けているので、初夏の頃まで楽しめそうです。

比較的簡単なので皆さんにも育てる事をお勧めします
line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ゴテチャの花が満開です】

ゴテチャの花が満開になりました。昨年10月にポットに種を蒔いて、ある程度大きくなって、冬の終わり頃に大き目の鉢に移植しました。実は、昨年、一鉢を育ててみて見栄えが良かった
line

comment

Secret

line
line

line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
プロフィール
映画、クラシック音楽、料理、ゴルフが好きな中高年男です。 家猫1匹、外ネコ3匹に遊んでもらっています。

ボクダノビッチ

Author:ボクダノビッチ
FC2ブログへようこそ!

line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
最新記事
line
来訪者数
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
メールはこちらから
ご意見・ご感想をお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。