
line

夏の花(2)  メドーセージ

DSC_0045.jpg


先日、パソコンが急に立ち上がらなくなり、突然死となりました。

2004年に購入したWindows XPで、当時は何と20数万円もしたディスクトップでした。このところ立ち上がりが遅く、度々強制終了する事が増えてやや不安になっていた矢先です。
購入した家電量販店に問合せても部品の保存は8年で、部品交換となると5万円以上と修理を取り合ってくれません。何とかデータだけでもHDから取り出してくれと頼んでも、そんなサービスをやってないと剣もほろろでした。
夏の暑い最中、イライラしながら、個人電気店を探し出し調べてもらいました。初めは、HDの交換で済むのではと淡い期待もあったのですが、マザーボードも故障ということで、結局買換える羽目になりました。
データも吸い上げてもらったのです(料金1万円と良心的)が、ところどころ欠陥で、メール関係がダメでした。アドレスが判らない方が多く出ています。またメールを下さい。
“小まめに分散媒体にバックアップを取る”これ教訓ですね。

新パソコンは富士通FMV ESPRIMO FH77GDでメモリー8GB、HD 2TBで立ち上がりが早く、サクサク動きます。TV関係が充実しており、ブルーレイも付いて録画が楽です。
基本的動作は同じだけれど技術の進歩には驚かされました。
尚、店員さんによると、秋に発売されるWindows 8は、スマホ向けと言う事でディスク上では、Windows 7が優れていると力説しておりました。ホントかなあ。


休日は家の裏手の山に登っています。片道20分位で、早朝は、爽やかな空気が気持ち良く感じます。写真は、途中の庭先で撮った花ですが、5cm位の濃紫青色の花穂と黒っぽい萼の対比が鮮やかで思わず引き込まれました。調べてみると、メドーセージという南米原産サルビア属の低木の花です。

夏は百花繚乱ですね。草木の名前を新たに覚えていくのも楽しくて良いですよ。

line

comment

Secret

line
line

line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
プロフィール
映画、クラシック音楽、料理、ゴルフが好きな中高年男です。 家猫1匹、外ネコ3匹に遊んでもらっています。

ボクダノビッチ

Author:ボクダノビッチ
FC2ブログへようこそ!

line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
最新記事
line
来訪者数
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
sub_line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
メールはこちらから
ご意見・ご感想をお待ちしております。

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
